2010年4月18日日曜日

強盛大国総進軍歌


いま久しぶりにネナラを見たらこんな写真が(掲載ページ)。メーデーの祝賀行事らしいので、撮影は2009年5月の初めということでしょう。柳京ホテルの建設再開は2008年から南朝鮮メディアなどが報じていましたが、かつてはタブー視されていたこの建物がこうして公式メディアに写真が載るということは、きっと本気なんでしょう。うーん感慨深い

というわけで、2012年に首領様の生誕100年を控え、あらゆる困難を突破して強盛大国の扉を開くべく力強く前進する朝鮮人民の革命的気概が込められた歌「強盛大国総進軍歌」を取り上げましょう。
強盛大国総進軍歌 歌詞和訳

白頭のその精神を翼として広げ
団結の足取りは駆け足で走る
偉大な将軍様に従って進もう 太陽朝鮮よ
強盛大国の峰へ 総進軍 前へ

無敵の銃剣で富強を轟かし
不敗の城塞の上に万福を広げる
偉大な将軍様に従って進もう 太陽朝鮮よ
強盛大国の峰へ 総進軍 前へ

チュチェの科学技術を燦爛として花開かせ
この地に社会主義の成功塔を築く
偉大な将軍様に従って進もう 太陽朝鮮よ
強盛大国の峰へ 総進軍 前へ

総進軍 前へ
この歌は10年前の2000年の歌らしいですが、ここ1年ほどでロケット打ち上げやCNC国産化など「チュチェの科学技術を燦爛として花開かせ」という歌詞が現実のものとなりつつあることが窺えますね。

 
(^q^)