2010年12月10日金曜日

攻撃戦だ (공격전이다)

攻撃戦だ
공격전이다
2010年創作, 윤두근作詞, 안정호作曲
赤旗掲げて進撃だ
銃隊を先頭に突撃だ
一心の千万隊伍を率いて進む
その姿は先軍の旗幟だ
攻撃 攻撃 攻撃 前へ
将軍様の革命方式は
白頭山の稲妻のように攻撃
正日峰の雷のように攻撃
攻撃 攻撃 攻撃戦だ

山岳が立ちはだかっても足踏みではない
大敵が押し寄せても防御ではない
一瞬のためらいもなく立ち向かう
その戦法は必勝不敗だ
攻撃 攻撃 攻撃 前へ
将軍様の革命方式は
白頭山の稲妻のように攻撃
正日峰の雷のように攻撃
攻撃 攻撃 攻撃戦だ

目標は強盛大国の希望の峰だ
道しるべはチュチェ偉業の勝利の峰だ
先軍の直線走路を暴風を吹かせて進む
その足取りは強行軍だ
攻撃 攻撃 攻撃 前へ
将軍様の革命方式は
白頭山の稲妻のように攻撃
正日峰の雷のように攻撃
攻撃 攻撃 攻撃戦だ
붉은기 추켜들고 진격해간다
총대를 앞세우고 돌격해간다
일심의 천만대오 이끌고가는
그 모습은 선군기치다
공격 공격 공격앞으로
장군님의 혁명방식은
백두산번개처럼 공격
정일봉우뢰처럼 공격
공격 공격 공격전이다

산악이 막아서도 답보가 없다
대적이 밀려와도 방어가 없다
순간도 멈춤없이 맞받아치는
그 전법은 필승불패다
공격 공격 공격앞으로
장군님의 혁명방식은
백두산번개처럼 공격
정일봉우뢰처럼 공격
공격 공격 공격전이다

목표는 강성대국 희망봉이다
표대는 주체위업 승리봉이다
선군의 직선주로 폭퐁쳐가는
그 걸음은 강행군이다
공격 공격 공격앞으로
장군님의 혁명방식은
백두산번개처럼 공격
정일봉우뢰처럼 공격
공격 공격 공격전이다
■動画

2010年創作の新曲「攻撃戦だ」です。
ううん、ぎこちない訳になってしまった。

표대とは標柱のことで、南では푯대と表記されるそうです。ここでは「道しるべ」ぐらいの意味かな、と思ってそう訳しました。




==========
2011/01/10 3番から「攻撃 攻撃 攻撃 前へ」が抜けてたので入れておきました
2014/02/10 朝鮮語か失意か

22 件のコメント :

  1. 昔の日本アニメの影響をすごく感じる曲ですね。

    返信削除
  2. ツボったwww

    返信削除
  3. いつごろからは分からないですが、普天堡電子楽団はちょくちょく新曲を出し手いるみたいですね。
    9月には全恵英の新曲「りんご娘」が発表されているみたいですし。
    http://www.youtube.com/watch?v=2hxfqpzzQYs
    mp3はhttp://www.ournation-school.com/index.php?menu=art&cont=listにあります。
    個人的にはこの曲が好きですが、歌手が分かりません。。。
    http://www.youtube.com/watch?v=p9A9CtgcvZc
    http://www.youtube.com/watch?v=jxrZs1KN0Mg

    返信削除
  4. ぶさよでいっく様:

    私もそう思いました。


    匿名の方:

    情報ありがとうございます。

    >いつごろからは分からないですが、普天堡電子楽団はちょくちょく新曲を出し手いるみたいですね。

    そのようですね。
    私が普天堡の復権を感じたのは、「突破せよ、最先端を」(2009年)ですね。
    一連の「CNCキャンペーン」は金正恩氏への後継作業とも密接な関係があるとされてますし、それを普天堡が作ったということの意味合いは少なくないように思いました。

    >個人的にはこの曲が好きですが、歌手が分かりません。。。
    >http://www.youtube.com/watch?v=p9A9CtgcvZc
    歌手はたぶん尹惠英じゃないでしょうか。

    >http://www.youtube.com/watch?v=jxrZs1KN0Mg
    この曲もおもしろいですね。
    こんなにビートがズンチャカいってる朝鮮音楽は初めて聞いた気がします。

    返信削除
  5. http://www.youtube.com/watch?v=p9A9CtgcvZc
    の歌手は尹惠英だったのですね。一時は処刑されたとうわさされましたが、新曲をいくつか出すようになったようですね。
    2chを見てるとどうやら金光淑と玄松月は曲を出していないみたいですね。あくまでも個人的な推測ですが、粛清されたのは尹惠英ではなく玄松月ではないかと思います。また、2chには「楽団のピアニストである愛人の男性と共に平壌・木蘭館の屋上から身を投げ」とあるのですが、もしこのピアニストというのが金光淑の夫チョン・グォンであるとしたら、いろんな意味で両者が復活していないのが辻褄が合うと勝手に思うのですが。。。

    今年新曲は定期的に出されているみたいですが、歌手が記載されていないことが多いため、誰が歌っているのか分からないのが残念です。。。
    そういえば今月25日に出された新曲「永遠に司令部のそばに」
    http://www.kcna.co.jp/today-rodong/2010/12/2010-12-25-rodong.html
    http://www.youtube.com/watch?v=gJkd6ylk_u8
    ですが、歌手が全恵英とその他3人(新人?)で、演奏が旺載山芸術団三日浦組になっているのが気になります。
    普天堡電子楽団がなくなって、吸収合併?されたのかそれとも単に全恵英が旺載山に移籍したのか気になります。そもそも情報が少ない国なので調べようがないですけど。。。
    長々とすみません。ではよいお年を

    返信削除
  6. 白頭レボリューション2011年2月9日 0:09

    2月6日の放送で「追憶の歌・全恵英独唱会曲目より(1)」という50分くらいの番組がありました。冒頭で普天堡電子楽団のエンブレムと金正日花が出ていたので、普天堡は存在しているようです。
    http://www.56.com/u93/v_NTgyMzMwMjY.html

    返信削除
  7. いつの間にか普天堡電子楽団のCDが第174集まで出ていたみたいですね。
    http://www.korea-publ.com/music1.php?action=list&lx=%C0%BD%B9%DD&lx2=%BA%B8%C3%B5%BA%B8%C0%FC%C0%DA%BE%C7%B4%DC

    返信削除
  8. >いつの間にか普天堡電子楽団のCDが第174集まで出ていたみたいですね。

    情報ありがとうございます。
    牡丹峰音楽って何なんでしょうね…

    返信削除
  9. たぶん普天堡《牡丹峰》の曲を集めたCDではないのでしょうか。
    勝手な予想ですけど、銀河水管弦楽団のコンサートによく出ている牡丹峰の6人組と同一、もしくは何か関係があるのではと思います。

    返信削除
  10. 「革命のために」と「若い機関士」と「題名不明2」※音楽の倉庫に置いてある曲です。詳しくは忘れてしまいました。

    この3曲の和訳(「題名不明」については題名も)お願いします。

    返信削除
  11. >たぶん普天堡《牡丹峰》の曲を集めたCDではないのでしょうか。

    なるほど。すると、「銀河水音楽」や「小白水音楽」もそのうち発売される、もしくは既に発売されているかもしれませんね。
    銀河水管弦楽団のCDも楽しみです。

    返信削除
  12. >「革命のために」と「若い機関士」

    承知しました。


    >「題名不明2」
    補完庫さんの方でもリンクが消失しているので、ちょっとわかりませんね…
    2chの朝鮮音楽スレで質問した方が早いかもしれません。

    返信削除
  13. 「革命のために」について

    自分でも忘れていたのですが、2006年に既に訳していました。
    ついでなのでエキサイトブログからこっちに移植しておきました。
    http://wsdprk.blogspot.com/2011/03/blog-post_16.html

    返信削除
  14. 補完庫の詰め合わせにあると思いますのでよろしくお願いいたします。

    「革命のために」「若い機関士」和訳ありがとうございました。

    返信削除
  15. お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

    >補完庫の詰め合わせにあると思いますのでよろしくお願いいたします。

    確認しました。「龍岡キナリ (룡강기나리)」という曲です。
    歌詞は自宅にある普天堡電子楽団第12集《朝鮮民謡曲集1》の歌詞カードを見ればわかるのですが、
    来週火曜日まで家に帰れないので、いましばらくお待ちください。

    返信削除
  16. 尹惠英も玄松月も新たなCDに氏名が載っているので粛正はされていないと思います.もしくは一時的な粛正から回復したか….

    返信削除
  17. もしよろしければ、そのCDの番号と尹惠英と玄松月の曲名を教えていただいてもよろしいでしょうか?
    それと金光淑も曲を出すようになったのでしょうか?
    普天堡電子楽団の情報はなかなか手に入らないので教えていただけたら幸いです。

    返信削除
  18. レインボー通商にてポチョンボ電子楽団の153集から164集のCDが売られているみたいですね。
    http://www.rainbow-trading.co.jp/SHOP/174377/list2.html

    返信削除
  19. こんにちは。つい先月共和国を訪問しました。普天堡電子楽団のCDを購入することを楽しみにしていたのですが、平壌市内、開城とどこのホテルや店舗、土産物屋にも見当たりませんでした。決定的な何かあったのでしょうか。朝鮮人民軍功勲合唱団のものしか購入できず、心残りです。

    返信削除
  20. え、本当ですか?!やはり何かあったんでしょうか…
    これからは普天堡のCDは日本や中国で買うしかないんですかね。

    返信削除
  21. 動画のタグが教育で吹いたww

    返信削除
  22. 一応正式名は”攻撃の勢いで” だそうです。
    ()程度で書いておいたほうが良いと思います。
    後この曲大好き

    返信削除

 
(^q^)