2011年4月9日土曜日

龍岡キナリ

数週間前にリクエストいただきました「龍岡キナリ(リョンガンキナリ)」です。遅くなってしまって申し訳ありません。

龍岡キナリ 歌詞日本語訳

オルシグ チョジョルシグ チョックナ

龍岡の調べに 体が勝手に踊り出す
肥沃な田畑には 豊年の鳥が飛び 踊りを踊って
花咲く我らの暮らしには
笑顔の花が ぱぁっと咲く

花咲く我らの暮らしには
笑顔の花が ぱぁっと咲く

ハァ オルサ チョッタ



最初と最後の行は掛け声なので、そのまま片仮名にしておきました。

ちなみに「キナリ (기나리)」とはなんなのかというと、Naver国語辞典によれば
黄海道と平安道の一部で歌われる民謡のひとつ。長短なく声を長く伸ばして歌う。
とのこと。

  • 龍岡キナリ - mediafire
    普天堡電子楽団第12集〈朝鮮民謡曲集1〉より


ほかにもいくつかリクエストいただいております。もうしばらくお待ちください。
 
(^q^)