2011年9月25日日曜日

革命歌

今日は光復前の革命歌であるその名も「革命歌」を訳しました。
革命歌 歌詞日本語訳

われらは世界に燃える炎
鉄鎖を砕く鎚
希望の道標は赤旗
叫ぶスローガンは闘争のみ
飢えの叫びに声を枯らさん
われらの血を絞りだすやつらめ
猛烈なる最後の闘争で
われらの隊伍は百倍に

敵はいまだあがいている
されど弔鐘は鳴れり
暴悪なる敵どもに
われらは容赦しまい
飢えの叫びに声を枯らさん
われらの血を絞りだすやつらめ
猛烈なる最後の闘争で
われらの隊伍は百倍に

武器をとれ 抑圧された者たちよ
鎖を脱げ 奴隷とされた者たちよ
われらの前にあるは希望のみ
進め 前へ 前へ
飢えの叫びに声を枯らさん
われらの血を絞りだすやつらめ
猛烈なる最後の闘争で
われらの隊伍は百倍に

この歌はおそらく、フランスの革命歌「ラ・マルセイエーズ」の影響を受けてつくられたものでしょう。曲も少し似ていますし、冒頭の歌詞なんかいまのリンク先に載っている小野宮吉の訳詞にそっくりです。「赤旗歌」のように日本経由で朝鮮に入ったのかもしれません。



====================
2011/09/26 「ラ・マルセイエーズ」のリンクを西洋軍歌蒐集館様に変更
 
(^q^)